ブログ | ぶどう直売・産地直送専門 愛知県大府市 山銀ぶどう園 】 大府市・東浦町でぶどう直売。有機質、低農薬で安心して食べられるぶどう作りをしています。

ホーム >  ブログ

一斉に

2019.04.12

毎年の事だから、当たり前なんだけどこの時期になると一斉にやることばかりになります。

 

来週になればハウスの中の巨峰の花も咲き始めるでしょうし、種無しにする品種は種無し処理をしなければならないし、2番目のスピードのハウスの芽揃え、露地の芽かき。。。。

一気にやることばかりになります。

 

ハウスの中でフライング気味の子を見つけました。

既に実になっています。

こんなの見たら気持ち的にとっても焦っちゃいますf^_^;

今日の作業は枝縛り

 

上へ上への伸びる枝を棚の針金に留めます。

 

 

この枝を

こんな感じに

巨峰の花も随分と伸びて来ました。

もうすぐ開花しそうです。


開花

2019.04.10

1番早い品種、バニバラードが開花です。

 

小さな雄しべが出てくると開花です。

ぶどうの花は綺麗〜〜とは言えませんが、小さくて可愛いです。

 

 


二重のハウスの中は

2019.04.05

1番成長の早い二重被覆のハウスの中はすっかり緑色です

 

バニバラード

シャインマスカット

巨峰

 

忙しくなりそうな予感。。。

 

 

ハウスの中ではそこかしこにてんとう虫が見られます。

みんなみんな〜生きているんだ友達なんダァ〜。。っね♬

 


露地ぶどう

2019.04.01

露地の巨峰の芽も徐々に動き始めました。

今日の私の作業は、露地ぶどうの芽傷入れ。

芽吹きの悪そうな枝に傷を付けていきます。

 

水を吸い上げているので傷口からはどんどん水が出てきます。

 

 

ビニール一枚で仕切られた隣のハウスの中の巨峰は

これくらい伸びています。

 


駐車場整備

2019.03.31

東浦直売所の従業員駐車場の整備をしました。

今まで砂利だったので、コンクリートの板を敷き詰めて、隙間をコンクリートで埋めました。

 

トラックで数枚ずつ板を運んで、ユンボで釣り上げて並べます。

 

 

寄せ集めのコンクリート板なので隙間は手作業でセメントを塗って固めます。

 

ミキサーでグルグル。

 

今年から雨でもドロドロになりにくくはなるかな?

 


肥料散布

2019.03.26

今年は少し遅めになってしまった肥料散布。

近代農業は殆どの作業が機械化です。

ですが、この時期のこの肥料だけは毎年私が手と足を使って全ての畑に散布しています。

 

畑自体は6箇所にありますが、それぞれのハウスや露地によって散布量が変わります。

その場所の数、12箇所。

一気に持ち運びできないのでバケツ一杯ずつ撒いては戻って補充して。。。。

足と腕が筋肉痛になります。

 

でも。。

 

 

私たち頑張って伸びてるよ〜って頭上から声をかけてくれてるようで、今年も忙しくもワクワクな時期が来たなぁと思いながらの作業です。

 

ハウスの奥の方でこっそり栽培しているブルーベリーも花を咲かせて応援してくれているようです。

 


産廃処

2019.03.21

ここ数日の仕事は産廃処理

長年に渡って溜まった廃棄物を種類に分けて業者に運びました。

 

例えば農業用機械などはプラスチック、アルミ、鉄、ステンレス、ガラスなどに自分たちで分解して分別しなければ業者も引き取ってはくれません。

エンジンを外し、車体を分解しなければなりません。

大仕事なんです。

毎年は出来ないので何年かに一度やる作業です。

 

 

サッシとガラスを分けるのも大変です

 

 

ハウスの中では芽がだいぶ動き出したので、この作業も見切りをつけて次の仕事に移ります。

 

 


畑の様子

2019.03.15

現在の畑の様子です。



巨峰



ピオーネ


シャインマスカット


ベニバラード


ベニバラードは小さな小さなぶどうの赤ちゃんが顔を覗かせています。


日中は30度を超えるハウスの中。
スクスクと今年の芽が成長中の畑です。

保護犬リズム

2019.03.15

3月12日に無事、避妊手術を終えました。




診察前の不安そうなリズム。

どこも異常なく、歯もスケーリングで綺麗にしてもらいました。




最近はバリケンの中より外が好きで、人の側にいる安心感を覚えたようです。

定位置も決まり、そこで大人しく寝て過ごしています。


ただ、ワイマラナーらしさも発揮し始めて、すっかり、私のストーカーと化しています。

バリケンにも素直に入るものの、しばらくは要求吠えするようになりました。


本当は、要求吠えなんて無い方が良いんです。
でも、これも成長の証として捉えています。



リズムは里親募集中です。
甘えん坊で温厚。何をしても怒りません。
穏やかな性格の女の子です。
他の犬猫とも平気です。

リズムの日々はInstagramにて綴っていますので、是非そちらでリズムの成長を見てください。


リズムを家族にとご希望の方はWRCワイマラナーレスキュークラブまでお願いします。

修理

2019.03.15


昨年は大きな台風が幾つも到来。
東浦直売所は大打撃を受けました。

屋根に穴が空き、トレーラー本体も持ち上げられ揺すられて中もくしゃくしゃでした。


冷蔵庫もこの通り。。
悲惨な状態に。。。

今日は屋根の修理です。


太陽がポカポカ暖かく、気持ちよく仕事出来ました。

高いところから眺める景色も素晴らしく



遠くに黄色い、菜の花畑が見えて春を感じながらの作業でした。

3月は少し暇なので、こういった修繕や片付けを行います。

その他直売店での取り扱い品種

直売店では多数の品種を取り扱っております。(FAX・お電話でのご注文も可能です。)

ぶどうの美容・健康効果

山銀ぶどう園ブログ

ページの先頭へ