ブログ 【ぶどう直売・産地直送専門 愛知県大府市 山銀ぶどう園 】 大府市・東浦町でぶどう直売。有機質、低農薬で安心して食べられるぶどう作りをしています。

ホーム > ブログ


ビニール張り終わりました

2019.02.13

ハウス栽培の畑のビニール張りは全て終了しました。次の仕事に取りかかりました。剪定した枝を棚に配置する枝縛り作業。ここから新枝が出るので考慮しながら配置していきます。主な仕事は枝縛りになりますが、同時にボチボチ進行する作業は二芽剪定の樹の切り戻しです。 切る前と 切った後。既に水の吸い上げが始まり樹が動き始めました。 樹のスピードに遅れないように作業を進めたいです。

平ハウス

2019.02.07

一昨日と今日とで平ハウスのビニール張り終わりました。今年も怖かったぁぁ 見ての通り捕まるところはどこもありません。歩けるのはパイプの上だけ〜。なので、私はこの仕事がとっても苦手 今年も無事に張れました。ビニール張りも後少しです。

ハウス5枚目

2019.02.01

昨日は午前中雨が降らず天気が持ったので、なんとか4枚目のハウス張りが終わりました。1日経った今日は快晴。5枚目のハウス張りに入りました。 ただ、風が強くて張るのに一苦労。みんなで大声で張り上げながら今日中にこの畑のハウス張りを終わる予定です。

畑一枚終了

2019.01.23

1番大きなハウスのビニール張りが終わりました。この畑だけは二重被覆なので、これから内張を張る作業もあります。お天気にも恵まれているのでこのまま作業を進めて行けそうです。

ビニール張り

2019.01.22

周りのビニールが終わったので、屋根部分のビニール張りが始まりました。ビニールを引き込んで開いていく。人数が居ないと出来ない作業。協力しながらの作業です。下に見えるハウスの奥からビニールを張っています。 ここ数日寒い日が続くそうですが、力仕事と動きが多い作業なので、暑くなくてちょうどいいです。ここを始まりに5枚の畑にビニールを張ります。

ビニール張り

2019.01.16

今期もハウスのビニールを張る時期が来ました。ビニールは毎年凄い量になるので、昨年のお古を使える所は使って節約&エコしています。順次ハウスにビニールを張っていきます。3月には芽が出て来ます。

ハウス建設

2019.01.09

ハウスの形は出来たので、周りにぐるっと網を貼りました。ここにゴルフネットを張っていきます。 ぐるっと一周張れました。徐々に完成に近づいています。

新年明けましておめでとうございます

2019.01.09

謹賀新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。お正月早々山中湖へワカサギ釣りに行ってきました。 天気も良くて素晴らしい景色と空気に癒されました。そして 美味しく頂きました。

里親様決定しました

2019.01.09

預かっていた2頭のウィペットちゃん達。年末に里親様の元へと我が家を卒業しました。新しい年をほんとうの家族の元で迎える事が出来ました。ありがとうございました。

預かりウィペットちゃん

2018.12.27

我が家にきてから数日経ちました。二頭一緒に来てくれたからお互いが心強いよね。馴染むのもとても早い気がします。ここが寝てもいい場所。寛いで良いところと認識したようです。おもちゃで遊んだり取り合いをしたり すっかり安心しております。苦手な散歩も頑張っています。引っ込み思案なフランチェスカをアンジェリーナが誘導します。何故か突然クルクル回ってぶつかりあったりして、見ていて飽きない二頭です。あと少しでトライアルに旅立つ予定の二頭。もう少し我が家で過ごそうね。

〒474-0021
愛知県大府市長根町2丁目56番地(MAP

FAX:0562-47-7765
E-MAIL:yamagin777@hotmail.com

お問い合わせフォーム

その他直売店での取り扱い品種

直売店では多数の品種を取り扱っております。(FAX・お電話でのご注文も可能です。)

ぶどうの美容・健康効果

山銀ぶどう園ブログ

詳しいご注文方法はこちら

ページの先頭へ