ブログ 【ぶどう直売・産地直送専門 愛知県大府市 山銀ぶどう園 】 大府市・東浦町でぶどう直売。有機質、低農薬で安心して食べられるぶどう作りをしています。

ホーム > ブログ


ハウス建設

2018.12.27

徐々にですが、進んでいます。昨日から小アーチを取り付けています。 取り付ける前取り付けたあと。この金具で取り付けます。 一月後半からはハウスのビニール張りが始まります。それまでには頑張って完成させないと。。

お散歩

2018.12.24

本日より預かったアンジェリーナとフランチェスカ。早速お散歩へGO初日だから心配しましたが、軽快に歩いてくれました。 フランチェスカがちょっと歩かなくなるとアンジェリーナが後ろからグイグイ押して、歩くよう促しているかの様な素振りを見せてくれました。その姿がとっても可愛いのです。二頭とも初日にしては上出来。花マルです夜、食事後はお疲れみたいで二頭でぐっすり。明日も頑張ろうね。

預かりっ子

2018.12.24

この度久し振りに、保護っ子を預かりました。可愛いウィペットの女の子です。 フランチェスカ2歳〜3歳ブリンドル&ホワイトとっても甘えんぼう。人も犬も大好きです。アンジェリーナ4歳〜5歳 ブリンドル&ホワイト 陽気で明るい性格。人も犬も大好きです。今回はAfghan hound Rescue ADNF JAPANさんのレスキューを知人を介して引き受ける運びとなりました。短期間ですが、愛情いっぱいでお世話させて頂きます。

2日目

2018.12.20

今日のお仕事 ハウス建設の部品をひたすら作っています。 昨日切ったパイプを繋げていく作業です。 インパクトでビスも打ち付けちゃいます。 他の組みは。。。。。 長いパイプを2人でひたすら運んで設置したり。 今回のハウスの畑は1番奥。 資材置き場からちょっと歩かなきゃいけないので運ぶ方達はちょっと大変です。 男性陣は難しい外枠の取り付けにかかっています。 寒空の中ですが、暑くて薄着で頑張っています。

ハウス建設

2018.12.19

これからも皆さんに美味しい葡萄をお届けするべく、ハウスを増やします。我が家は自分たちで大抵のことはやってしむうので、ハウス建設も自力です。ハウスの山の部分の鉄棒は直管を一本一本曲げて作ります。曲げたものを畑に運んで設置する場所へ置いていきます。すると、こんな感じです。さて、私は一日中ひたすら部品作り。グラインダーで決まった長さに鉄パイプを切っていきます。各自がそれぞれの仕事を分担してハウスを作っていきます。年内が目標だけど。。頑張るぞー

シャインマスカット

2018.12.12

ある一定の条件の元だとこんなに棚持ちするのね〜。すごいわ!!シャインマスカット!!

剪定

2018.12.11

とりあえず、一畑終わり〜。1番面積の広いところが終わりちょっとホッとしました。年内に終わりたいけど。。。どうかなぁ?

ジュースセット

2018.11.19

お歳暮の季節ですね。山銀の巨峰を使ったジュース、ジャムセットはいかがですか? 2800円 3800円ブラス送料になります。ご注文お待ちしています。

剪定してます

2018.11.10

剪定が始まりまりました。 剪定前のぶどうの樹はこんな感じ。それを、まずは、私たちがお掃除して使えない所を切っていきます。 ちょっと。すっきり。そして、それを園主が来年再来年の事まで考慮して枝を選別していきます。 かなり枝が少なくなってスッキリです。これで、気持ちよく越冬出来ます。

お久しぶりの

2018.10.25

お久しぶりです。直売が終わり、税務と顧客管理など事務仕事でひたすら篭ってました。さて、ひと段落着いたのでそろそろ畑の仕事に戻りましょう私が篭っている間に主人と従業員君が各畑に堆肥を入れて、トラクターで耕してくれました。 ぶどうの樹達はだいぶ落葉が進んで、棚の下からも綺麗な秋空を眺めることが出来ます。 これから、年始までは剪定作業が続きます。

〒474-0021
愛知県大府市長根町2丁目56番地(MAP

FAX:0562-47-7765
E-MAIL:yamagin777@hotmail.com

お問い合わせフォーム

その他直売店での取り扱い品種

直売店では多数の品種を取り扱っております。(FAX・お電話でのご注文も可能です。)

ぶどうの美容・健康効果

山銀ぶどう園ブログ

詳しいご注文方法はこちら

ページの先頭へ